ユニット性能評価:ぬらりひょんの娘カスミ

総合評価:★★★★☆

同レア内評価:★★★☆☆
同職内評価:★★★★☆
無課金向け評価:★★★☆☆

寸評:
ガチャ産ぬらりひょん。

第二覚醒で化けましたね。

ぬらりひょんは、スキル中は遠距離攻撃の対象になりません。さらにカスミはスキル中ブロック数0なので、実質隠密となります。
肝心のステータスは中コストの攻撃がやや高い1ブロといった感じで、まあどこにでもいる近接。
ただ、第二覚醒すると、スキル中の攻撃対象が2体になります。

ここまでスキル中の、と繰り返してきましたが、カスミはスキル覚醒すれば永続なのですな。
つまり、配置後57秒経てば、あとは隠密状態で敵2体に遠距離攻撃を放ってくれるのです。
ただ、後述するように攻撃力は低いので、強いというより便利という印象。

ともかく、実質、永続で攻撃対象が1体増えるという超強化を受けて、第二覚醒が実装されるや一夜にして大討伐用ユニットの有力候補に躍り出ました。

さらに、カスミはアビリティ・スキルの両方で妖怪属性へのバフを持っています。
コストの重い妖怪勢もまた大討伐で使われる機会が多いので、うまくかみ合っていまると言えます。

欠点は、スキルの攻撃倍率が低いこと。通常で1.3倍、覚醒スキルで1.1倍です。物理攻撃なので防御の高い敵にはあまり通らない。雑魚をばっさばっさ切り捨ててくれるから爽快なんだけど、後半、敵が強くなってきて、ふと気付いたら働きが弱くなってたりします。あるいは、爆発力がないので単独で一方面任せられず、追加のブロックが必要なため、結局そのユニットに回復つけなきゃいけないことも。
防御面も貧弱です。大討伐であれば、開幕直後は弱い敵しか出てこないので適当な場所に置いても1分くらい余裕で耐えてくれますが、通常マップではそうはいかない。通常スキルの方がWT短くて攻撃倍率高いですし、大討伐以外なら採用も一考の余地ありかも。戦力としては、そこまでして使う程ではないですけどね。

あとは何でしょうね、大討伐で使いやすいといっても、現状、大討伐ってそれほど難易度高くないんですよね。カスミがいれば楽なんだけど(自動点火で永続だし)、別にいなくても困らなかったり。じゃあ難易度の高い大討伐なら必要かというと、攻撃力の低さからそうでもなかったりする。

ということで、働き場所はあるけど強すぎない。ガチャ産プラチナユニットとして良い感じのポジションを確保したのではないでしょうか。
第二覚醒が実装済みなので、これ以上の強化はあまり期待できませんが、今後、妖怪属性が増えて種族バフがさらに輝く時が来るかもしれない(たぶん来ない)

覚醒アビリティ:影の総大将
妖怪バフ。カスミが活躍できる程度の難易度では、バフ積むまでもなく妖怪たちはオーバースペックな気もする。

通常スキル:総大将の長ドス・影打
敵2体に遠距離攻撃。
そして、妖怪バフ。攻防1.3倍なので自身の強化という点では倍率低い。あと回転悪い。

覚醒スキル:不滅の妖怪仁義
敵2体に遠距離攻撃。永続になった。通常より射程が少し広い。
そして、相も変わらず妖怪バフ。永続で妖怪全員HP・攻撃・防御が1.1倍はなかなか強力と言えるが、肝心の自身の強化率はさらに低くなった。

無課金向け:
スキル覚醒&第二覚醒させないと使いにくいです。
育ち切れば、大討伐で適当な場所に置いとけば勝手に雑魚を間引いてくれます。ボスは決戦用兵器に任せましょう。

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