【千年戦争アイギス】ユニット性能評価:水着の筆頭侍女セーラ

今回のユニットは、クラス〈メイド〉の【水着の筆頭侍女セーラ】です。
2021年の夏に実装されたサマー属性のユニット。セーラさんの水着バージョンです。
正統派メイドだけありキャラとしては高い人気を集めるセーラさんですが、戦力として微妙な立ち位置にいました。
バフ枠として強化対象の狭さからティニーの後塵を拝しているため、むしろスキルによる物理100%回避が最大の強みになっていました。それはそれでめっちゃ有用ですが、なんとなくクラスとミスマッチ。

では、ビキニに着替えたセーラさんはどうでしょうか。
見ていきましょう。

総合評価      


同レア内評価  :★★★★
同クラス内評価 :
無課金向け評価 :★★☆☆
サマー属性評価 :

イラスト担当はyaman**先生。他にはカヨウやアーシェラを担当なさっています。
切れ長の目に特徴があるイラストレーターさんです。
それにしても覚醒前からインパクトのある立ち絵。さすが人気ユニットの限定バージョン。

特徴

  • クラス(第二覚醒):バトルメイド
    主人の性能を強化する
    配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
    主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

いや、普通はこっち選ぶでしょ。
性能的にもこちらの分岐をオススメしますが、水着でアーマーはまあまあな変化球ですからね。いや、それはそれでどんな衣装なのか見たいですが、二覚絵は実装されるとしても相当先ですよね。

バトルメイドは遠距離複数攻撃の覚醒スキルと相性が良いです。近づかれる前にやるというコンセプトで防御力の低さもややカバーできます。とはいえ、高難易度ではどうしても取りつかれてしまうので、前線には置きにくいですね。激戦地からは離れた場所に配置してあげましょう。

  • クラス(第二覚醒):アーマーメイド
    主人の性能を強化する
    配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
    状態異常を無効化
    主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

こちらの分岐は、攻撃力の代わりにHP・防御力が高いため安定性が高いです。バトルメイドより安心して置けますね。
通常スキルの物理100%回避も2体抱えるながら発動することができます。(せっかく分岐で強化された防御性能がほぼ無意味になるのはご愛敬)
状態異常無効化も他のユニットで付けられない場合はありがたい特性。

  • アビリティ
    侍女の忠誠(夏):
    出撃メンバーにいるだけで王子、皇帝、全プリンセス系クラス、サマー属性ユニットのHP+10%
    (覚醒)侍女の献身(夏):
    出撃メンバーにいるだけで王子、皇帝、全プリンセス系クラス、サマー属性ユニットのHP、攻撃力、防御力+10%

  • スキル
    (通常)
    宮廷槍斧術・夏の型:
    25秒物理攻撃を100%で回避
    攻撃後の待ち時間を短縮
    自身を含むアビリティ対象の攻撃力と防御力1.5倍
    初動:1秒 / 再動:50秒
    (覚醒)宮廷槍斧術・海の型:
    範囲内の敵4体まで同時に敵4体まで同時に遠距離攻撃を行う
    自身を含むアビリティ対象の攻撃力と防御力1.2倍
    効果時間無限+自動発動
    初動:5秒 / 再動:90秒

覚醒スキルの範囲です。ひろーい。

  • 好感度ボーナス
    HP +450 攻撃力 +180
    攻撃力 +90 (150%)

水着セーラのここが強い

  • 通常バージョンのほぼ上位互換!( ・`ω・´)
    運営としても、人気に比して不遇気味なセーラさんを救済する意図があったのでは?
    まず単純にバフ対象にサマー属性が追加されました。
    そして、通常スキルは物理100%回避を継承しているので、これまでと同様の使い方ができます。好感度ボーナスの違いからスキル時間は12秒短いですが、それでも25秒とかなりの長さ。
    あとは王子と皇帝の出撃コスト-10もなくなっているのが要注意。基本的にはそれほど影響ないはず。
  • 覚醒スキルがまあまあな対ラッシュ性能!( ・`ω・´)
    永続で遠距離攻撃!それも4体に対して。
    配置バフが特徴のメイドクラス。にもかかわらずセーラさんは、覚醒スキル目当てで対強敵にピンポイントで放り投げられたり、じゃなかったら戦場で置物になることもしばしばでした。
    しかし、それも過去の話。これからは安全圏から遠距離攻撃をばら撒けます。
    主人を配置することでさらに攻撃力がUPしますが、物理属性なのが残念なところです。

水着セーラのここがポンコツ

  • メイドクラスがそもそも微妙(´・ω・`)
    テコ入れで、主人配置でステUPという特性が追加されましたが、自分で戦うんかい!って話ですよね。アビリティでの味方強化も、HP、攻撃力、防御力+10%というのはブラックユニットとしては微妙な数値。いや、悪くないんだけど単純にステータス上げるだけなら他に有効な手段があるので、わざわざ選ぶかっていうと選ばないんですよね。
    味方をサポートしたいのか自分で戦いたいのか、どっちつかずで結局使いどころがあまりないのが現状です。

使用感

強化対象にサマー属性が追加されたセーラさん。
サマー属性なら遠距離ユニットでも強化できるし、スキル切替えにより全く別の役割を担えるので、通常バージョンに比べて格段に汎用性が増しました。
主人追加により自身の強化も狙いやくすなったのも〇。

ようやくティニーと勝負できる性能になりました。
今までは愛で編成入りさせていましたが、これからは贔屓なしにガチ性能で選んであげられそうです。

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