ユニット性能評価:守護騎士シェルト

プラチナのガチャ産グランドナイト
守護騎士シェルトの性能評価です。

総合評価:★★★★☆


同レア内評価:★★★★★
同職内評価:★★★
無課金向け評価:★★★★☆
こね編成:必須

覚醒前データ

クラス:
グランドナイト
クラス特性:
2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する

スキル:
パーフェクトガード
効果:
20秒自身への攻撃を100%無効化 ブロック数が5に上昇(WT30秒 CT60秒)

 

グランドナイトはコスト高めの近接職。現状、同クラスは他にイベント産とサファイア。黒は未実装なので、ガチャ白のシェルトが筆頭格になります。
19/04/08追記 19/03/28のメンテにて、プレミアム召喚にブラックのグランドナイト『王宮守護騎士アデライド』が追加されました。しかし、あちらは攻撃に比重を置いた性能で、シェルトとは十分に使い分けできます。

白こねゆえに可愛い。
強白の一角を占めるユニットですね。
5体ブロックしながらの100%無効という防御に特化したスキルで、壁として非常に優秀。これほどの効果で20秒持続は破格です。

また、HP・防御が高いので非スキル時もまあまあ耐えてくれます。

総帥は魔法都市で苦戦中にゴーレム受けとして抜擢しました。

覚醒後データ

クラス:
デュークナイト
クラス特性:
2体までの敵を足止めできる
スキル中、自身がブロック中の敵を味方遠距離ユニットが優先的に攻撃する

覚醒アビリティ:
旋風剣
効果:
攻撃速度がわずかに低下するが常に自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する

覚醒後スキル:
守護騎士の覚悟
効果:
20秒間攻撃力2.5倍 HPが0にならずスキル終了時にHPが全回復 戦闘中3回まで使用可能(WT30秒 CT60秒)

第二覚醒

未実装。
黒と共に追加かな?


覚醒してもクラス特性変わらないので、単にステータスが伸びるだけですね。
覚醒アビリティの範囲攻撃は5ブロと相性抜群。

スキル覚醒での変化は以下の通り。
1.攻撃に倍率が付く
2.攻撃無効⇒HP0にならない
3.5ブロ化がなくなる
4.スキル終了時にHP全回復

3回までという制限も加わりますが、回転率が良くないため通常のミッションであればそもそも3回も使う機会がないです。それほど気にすることはないでしょう。

攻撃倍率が付きますが、総帥はシェルトに攻撃は期待してないので、無いよりは有った方が良いかなといった感じです。それどころか、ブロック数増加がなくなるので、覚醒アビリティが生きなくなる場合すらあります。
スキル終了時に全回復というのもキャー防止として非常に有用ですが、防御スキルは発動中にかたをつけるべきものだから頼りにしちゃダメだと思います。

攻撃無効化からHP0にならないという変更は、貫通にも耐えられるようになった反面(覚醒前パーフェクトじゃないじゃん)、ヒールを吸ってしまうというデメリットも。
総じて、スキル覚醒は一長一短ですね。

総評

カルマ・チャンプ・本家こねこね・ジュリウス・パルフィetc…壁ユニの椅子取りゲームは熾烈ですが、通常スキルの「多ブロかつ100%無効化」でライバルたちとの差別化に成功しています。
上記ユニットとの比較では、黒には差し込み即点火ができない点、白には持続時間の短さで劣りますが、使いどころはあるはずです。

むしろ本当に争わなければならないのは、時止めやトークンリレーで壁ユニを不要にする戦術でしょうか。

第二覚醒も残しているので、まだもう一回り強くなれるので期待しましょう。

無課金向け評価:
強いのですが、白ガチャなので手に入るかですね。
壁ユニは1人は絶対に必要です。他に候補がいなかったら育てて損はないです。

壁ユニの系統はだいたい↓こんな感じに分類できます。
1.絶対死なない
2.攻撃無効化
3.高防御で耐える
4.高魔耐で魔法攻撃を耐える
5.高HPで受ける
6.多くの敵をブロックする

シェルトにこなせるのは1・2・6です。
1・2に関しては、カルマ・チャンプという黒ユニが刻水晶で交換できるので、彼女たちがいるなら優先度下がります。黒ユニは置いて即点火が強すぎますね。
6に関しては、通常スキル時以外2ブロのシェルトでは役割果たせない場面も。スキル時間短いですしね。そういう場合は、素直にヘビーアーマーとか連れていきましょう。

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