総合評価 :★★★★☆
同レア内評価 :★★★★★
同クラス内評価 :★★★★★
イベント産内評価:★★★★★
無課金向け評価 :★★★★★
特徴
- クラス(覚醒後):風神
通常時は空を飛びスキル使用で地上に降りる
敵の移動速度を下げる長射程の物理攻撃 - クラス(第二覚醒後):シナツヒコ
通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃
スキルで地上に降りる
攻撃後の待ち時間を短縮
全敵から受けるダメージ20%軽減 - アビリティ:防御力アップ
防御力が上昇する - スキル
疾風(覚醒前):
ブロック数+1
防御力2.3倍 射程0.4倍になるが範囲内の敵全てを同時に攻撃
効果時間無限
初回使用まで17秒/再使用まで35秒
狂風(覚醒後):
ブロック数+2
防御力2.5倍 射程0.4倍になるが範囲内の敵全てを同時に攻撃
効果時間無限
初回使用まで25秒/再使用まで50秒
フーコのここが強い
- スキルを使用すれば範囲内の敵ぜーんぶ攻撃してくれる!
- そのスキルは永続!
- 攻撃には鈍足効果があるので、ターゲットを範囲内に長く留めてさらに追撃!
- HPは爆高、防御もスキル中は1000over。高耐久なので前線に置ける!
- スキル非使用時の射程は300。長射程は伊達じゃない!
- 第二覚醒実装!攻撃後の待ち時間短縮によりDPS大幅アップ&ダメージカットにより防御性能アップ(魔法にも強くなったよ)
フーコのここがポンコツ
- 重い。覚醒後は下限で48
- 一度降りたら飛べない(麻痺したら戻る)
- 魔耐0
使用感
大討伐では必ずと言っていいほど編成入りさせています。
敵の通り道に置いてスキル点火すれば、あとはもう近づく敵を片っ端から消し飛ばしてくれる。
スキル使用中は1ブロになりますが、耐久力があるので中ボス程度なら余裕で受けられます。魔耐は0ですがHPが高いので魔法攻撃にも対応可能。
とはいえ、ただ耐久に優れるというだけで壁役に特化したした性能ではないため、ボス級の強敵には歯が立たない。耐えたり受け流したりという術も持ってないですし。
また、攻撃性能もラッシュには強いもののアビリティ・スキル共に攻撃力に倍率付かないので、高防御の敵は苦手です。
ということで、主戦場から少し外れたルートに置くことが多いかな。大討伐にはメインとは別に雑魚が物量をもって押し寄せてくるルートとかあるので、そういう場所を守ってもらうのに最適です。
種族が妖怪なので、受けられるバフも豊富ですね。総じてコストの高い妖怪ですが、大討伐なら気にせず編成できます。スキル覚醒で永続隠密になるカスミとも相性が良い。
通常ミッションでは、やっぱりコストの関係で、他のユニットとの兼ね合いになりますね。総帥はレミィがレギュラーなので、普段使いはしてないです。
いやー、出てきたときは衝撃でした。本当に無課金でこんな優秀なユニットが手に入って良いんですか?とね。
最近でこそ名声召喚が実装されたりや各種チケットの配布が増えてきたりで、無課金でも高レアのユニットを入手しやすくなりましたが、フーコ実装時は、そんなことなかったですから。
第二覚醒はシナツヒコ。順当強化な分岐です。
新人or無課金王子向け評価
イベユニの星です。復刻の際はぜひ確保してください。
元が重コストなので、コスト下がってなくてもあまり変わらないです。
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