ユニット性能評価:闇司祭プシュケ

 

総合評価:★★☆☆☆

同レア内評価:★★☆☆☆
牧場産ユニット内評価:★★★☆☆
同職内評価:★★★★☆
無課金向け評価:★★★☆☆

寸評

牧場産ダークプリースト。
現在はデイリー復刻で入手できます。

プシュケが、というよりダークプリーストという職自体が使いにくいですね。
通常時、射程内に敵がいる場合は単体魔法攻撃・敵がいない場合は単体回復します。攻撃速度は遅め。
ぱっと見では攻守両方をカバーできて便利なようですが、高難易度になれば敵の攻勢が途切れることはないので、実際はただのんびり単体魔法攻撃してるだけのユニットになってしまいます。そうなると素直にウィッチやメイジ使っとけという話ですね。

スキル中は攻撃と回復を同時に行ってくれます。これが常時なら採用の余地もあるのに…という要望に応えてくれたのはダクプリという職ではなく、スキル覚醒で永続になるドロテア様個人。

第二覚醒を残しているのでまだ伸びしろはありますが、攻撃&回復を常時ってのはドロテアがスキルで獲得しちゃった以上、期待できないかも。

ちなみに、総帥が初めてコスト&スキルをカンストできたユニットなので、なかなか思い入れがあります。
嬉しくて即座に覚醒させました。
当時の総帥軍のなかでは覚醒ユニットはまだ貴重だったため、純粋に戦力として汎用編成入りしたのですが、直後にドロテアが加入したため、短期間でスタメンを奪われた不運の子です。

覚醒アビリティ:魔神の片鱗
自己&デーモンバフ。せっかくスキルが範囲回復なのにバフ対象のデーモンにはそもそも回復不可の魔神勢が含まれる、というように食い合わせが悪い。

スキル:ダークキュア・ダブル
2体攻撃できるようになるけど、今時クロノウィッチなんて常時3体ですよ?攻撃倍率も上がるどころか下がってしまうので、攻撃速度の遅さと相まってDPSは高くないです。
範囲回復は優秀だけど射程は長くないので、痒い所に手が届かないことがしばしば。
おまけに、この性能で継続20秒は短いしCT45秒は長い。まあ牧場産だからしかたないかな。

射程内に敵がいない場合は普通に2体回復します。

覚醒スキル:深淵の一撃
単発で3体攻撃になるけど攻撃倍率はそのまま。
回転率・回復量は良好だが、一発かましたらすぐ通常攻撃に戻ってしまう。だからダクプリはその通常時の弱さが問題なのだよ。

無課金向け:
デイリーで確定入手できます。射程内の全味方(回復不可除く)を回復するユニットというのは無課金王子にすればなかなか貴重かもしれないので、まあまあオススメできます。
ただし、魔法耐性の高い敵には要注意。他のユニットで魔法耐性を下げられれば問題ないのですが、それができなかったら仕事にならないので兵舎に引っ込みましょう。

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