【千年戦争アイギス】ユニット性能評価:夏海の大悪魔ラピス

今回のユニットは、クラス〈デモンサモナー〉の【夏海の大悪魔ラピス】です。
ラピス様といえばアイギス屈指の人気キャラですね。その期間限定の別衣装とあって、性能も高レベルです。

イラスト担当は一斎楽先生。
アンナさんを始め多くのキャラを担当なさっています。
戸惑いながらも初めての海を満喫するラピス様かわいい。
好感度150まで上げると、息継ぎなしで半日は泳げるようになります。半日…?

総合評価      


同レア内評価  :
同クラス内評価 :★★★
無課金向け評価 :☆☆
サマー編成   :

最初のユニットが実装されて以来、強職とされてきたデモンサモナー。
第二覚醒での上乗せが少なかったり、有力な後輩が出てきたりと、相対的なポジションは低くなってきましたが、それでも貫通DOTは他に使い手が少なく、いまだ強力なクラスです。
そんなデモサモのなかでも、さすがブラックだけあり頭一つ抜けた性能のラピス様。
サマー属性が付いた本ユニットは、覚醒スキルの引き付け以外は通常衣装とあまり使用感が変わらなく使えそうです。

特徴

  • クラス(第二覚醒):デモンルーラー
    遠距離攻撃可能なトークンを使役
    範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
    魔界でも能力が低下しない

第二覚醒その1。こちらは射程が伸びます。
水着ラピス様の特徴は覚醒スキルの引き付けなので、耐久性に劣るこちらの分岐は相性が良くなさそうですね。

  • クラス(第二覚醒):デモンブリンガー
    2体までブロック可能なトークンを使役
    範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の継続ダメージ
    魔界でも能力が低下しない

ルーラーに比べてHP・防御力が高いため、こちらの分岐がおすすめです。
好感度ボーナスで射程が伸びますしね。
第二覚醒絵が未実装なので、今のところは性能で選んで問題ありません。

  • アビリティ
    深紅のバレオ:
    50%の確率で敵からの攻撃を無効化
    出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+10%
  • (通常)ハイサマーフィールド:
    15秒射程1.5倍、自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍
    戦闘中3回しか使えない
    初動: 1秒 / 再動:65秒
    (覚醒)デモニックバカンス:
    自信を含む範囲内の味方の攻撃力と魔耐1.3倍、敵の遠距離攻撃を引き付ける
    自動発動+効果時間無限
    初動: 5秒 / 再動:85秒

  • 好感度ボーナス
    攻撃力 +180
    射程 +20
    魔法耐性 +20 (150%)

水着ラピス様のここが強い

  • 覚醒スキルで攻撃力&魔法耐性UP!( ・`ω・´)
    攻撃力はともかく魔法耐性UPは今でもそこそこ貴重。
    ノーマル衣装の覚醒スキルであるデモニックテリトリーは、射程1.3倍(自身のみ)・攻撃力1.5倍・魔法耐性1.4倍と、効果は強力なものの効果時間20秒・待機時間80秒と、昨今の高難易度ミッションには厳しい回転率。やや消去法ながら、覚醒スキルの性能は水着ラピス様に軍配が上がると思います。
  • さすがデーモン、魔法攻撃への避雷針としても優秀( ・`ω・´)
    覚醒スキルはもちろん自身も対象。好感度ボーナス込みで魔耐が素で55なので、覚醒スキルだけで71に達します。
    まあまあ前線に置く必要があるユニットですし、引き付けもあるしで、対魔法の避雷針としても運用しやすい。
    ただし、物理に対しては紙。アビリティで多少はカバーしてますが、まあ焼け石に水ですね。
    ちなみに水着ルチアのアビリティが、サマー属性のHPと防御力UPなので、これも効果は低いけどシナジーがないとは言えない。

水着ラピス様のここがポンコツ

  • やっぱ引き付けが立ちまわりにくい(´・ω・`)
    前線に配置する必要があり、かつスキル効果が範囲内のみなので、味方を密集させる必要があります。そうなると、味方を爆風に巻き込んでしまう恐れがあるので。

使用感

デーモン/魔術師/サマーと、属性も豊富でコンセプトパーティに組み込みやすいです。
物理を飛ばしてくる敵には通常スキルで挑むか、別の引き付け持ちも連れて行かないとですね。うむ、手がかかる。
通常スキルも回数制限付きなだけあり強力です。範囲で攻撃1.5倍、そして射程UPはデモサモにとってありがたい。
戦線維持能力より、瞬間的な火力の重要度が増してきた昨今の環境にはむしろこちらの方が相性良いかもですね。

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