【千年戦争アイギス】ユニット性能評価:竜姫アーニャ

今回のユニットは、クラス〈ドラゴンプリンセス〉の【竜姫アーニャ】です。
竜人の御姫様というファンタジー感溢れるキャラ。
古参のイベントユニットで、加入方法がちょっと特殊な子でもあります。

総合評価      ★★★★


同レア内評価  :
同クラス内評価 :
無課金向け評価 :

イラスト担当は、わざきた(彩色協力:触手さん)先生です。アイギスで担当されてるのはアーニャだけです。20年近くの活動歴がある絵師様のようです。

特徴

  • クラス(第二覚醒):竜神戦士
    ブロックした敵全員に防御無視攻撃
    魔界でも能力が低下しない
    自身の魔法耐性が増加
    スキル中の攻撃力と防御力1.3倍

こちらの分岐は、魔法耐性+15され、さらにスキル中は攻防1.3倍。ステータス的にはHPの増加が目立ちます。真竜戦士からの正統進化。
アーニャは、アビリティと好感度ボーナスでも魔法耐性UPを持つので、素で54という数値になります。

  • クラス(第二覚醒):ドラゴンルーラー
    ブロックした敵全員に防御無視攻撃
    魔界でも能力が低下しない
    竜族(ドラゴンライダー系含)1体配置毎に自身の攻防+15%(5体まで加算)

こちらの分岐は竜族とのシナジー重視。
フル加算すれば攻防+75%と竜神戦士を大きく引き離す高ステータスになります。
竜族は強いユニットが多いのですが、近接のタンク/アタッカーに偏り気味なので、5体並べるのは結構難しかったりします。
アーニャ自身が(プリンセスらしく)アビリティで竜族強化を持っているので、その点では相性が良い。

  • アビリティ
    真竜の鱗:
    魔法耐性+20
    出撃メンバーにいるだけで竜族(ドラゴンライダー系含)のHPが10%上昇
  • スキル
    (通常)聖剣アスカロン:
    40秒物理ダメージを50%減少させる
    初動:1秒 / 再動:85秒
    (覚醒)輝剣クラウ・ソラス:
    40秒攻撃力が2.0倍
    自身の周りの地上の敵全てを同時に攻撃
    初動:5秒 / 再動:50秒
  • 好感度ボーナス
    HP +420 攻撃力 +168
    魔法耐性 +19 (150%)

アーニャのここが強い

  • 竜神戦士なら全ユニット中でも屈指の魔法受け性能!( ・`ω・´)
    なんせ素で54ですからね。アビでHPが伸びるのも対魔法として心強いです。
  • 通常スキルなら物理攻撃もドンと来いや!( ・`ω・´)
    魔法だけじゃない。高レベルのHP・防御に加え、通常スキルなら物理ダメージ半減と、物理攻撃にも抜群の耐久力を誇ります。
    ブロック数は2と多くはないので、ラッシュを受け止める壁役はできませんが、強敵とブロック時に余計な敵まで抱えることがないのが利点。
  • スキル切り替えで2つの役割をこなせる!( ・`ω・´)
    通常は避雷針。覚醒すればアタッカー。手持ちや編成によって使い分けられます。

アーニャのここがポンコツ

  • 攻撃面がイマイチ(´・ω・`)
    元々、攻撃力はそこまで高くないですし、覚醒スキルでの倍率も攻撃力2倍と微妙。
    攻撃範囲も周囲の地上敵と広がりますが、そもそもが2ブロすれば2体に攻撃できるクラスなので、スキル発動の恩恵も相対的に少ないです。
    遠距離があるわけでもないし、今の環境ではアタッカーとしてはちょっと役不足ですね。
  • 重い(´・ω・`)
    キャラ設定は小柄なのに。
    ドラプリは、高ステにブロック全攻撃と基本スペックの優秀さを考えれば、コストが高いのも納得できます。ただ最近は、コスト抑えた一芸特化なユニットが優秀過ぎるので。英傑の塔もあるし。
    アーニャ単独ならそれほど気にならないとしても、竜族は総じてヘビー級なので、ルーラーで竜族複数となったら結構な重さになります。

使用感

残念ながら二覚絵はなし。絵師様も現在は活動を控えているようで、あまり期待できないかな?

竜神戦士・通常スキルにして、避雷針として運用するのが良さげ。
魔法耐性に目を引きますが、通常スキルの物理ダメージ50%カットは単純な防御力UPより有効な場面が多い優良スキルです。

定期的に復刻されるイベントで入手可能です。刻水晶が必要ですが。
・変身前ユニットのドラニアは200個。
・CC素材のフルールはイベント開催中に500個。

配布が充実して無課金でもガチャ産ブラックを入手しやすくなった現在でも、コスト下限となると難しかったりします。
その点、アーニャは入手方法こそ特殊ですが、最初からコスト下限で来てくれるのもアピールポイント。

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