バランス調整のまとめ(2019年3月)

2019年の3月7日、3月14日と2週間に渡って行われたユニット・クラスの調整。
7日はイベユニ、14日はガチャユニが対象になっています。
一気に見ていきましょう!

クラス調整

3月7日

インペリアルナイト系
・HPを増加しました。
・射程を増加しました。

ナイトオブナイツ
・コストを減少しました。

帝国騎士(トークン)
・射程を増加しました。

メイジ系
・射程を増加しました。

ヒーラー系
・攻撃力を増加しました。

ウィッチ系
・射程を増加しました。

ネクロマンサー系
・クラス特性に自身の攻撃力の一定割合を範囲内のトークンの最終値に加算する効果を追加しました。

ソードスケルトン、スケルトンランサー(トークン)
・HPを増加しました。

ダークプリースト系
・攻撃力を増加しました。
・攻撃後の待ち時間を短縮しました。

エンチャンター系
・コストを減少しました。
・クラスの特性にスキル発動中は全味方の魔法ダメージが上昇する効果を追加しました。


一言コメント:
ここでは、エンチャンターが化けましたね。ダクプリの待ち時間短縮も効果が大きそうです。

3月14日

メイド系
・配置中の主人の数に応じてステータスが上昇する効果を追加しました。

イビルプリンセス系
・敵の残りHPに応じて与えるダメージが上昇する効果を追加しました。
・スキル発動時、敵全員の現在HPを最大HPの一定割合分減少する効果を追加しました。

パンプキンキング(トークン)
・コストを減少しました。
・射程を増加しました。


一言コメント:
イビプリはずっと不遇と言われていたので、納得のチョイス。イマイチ実用性が不透明な強化ですが、ただ単にステータス上げたりとか、倍率アップしたりでは個性がなくなってしまうので、これは良い強化だと思います(使うとは言ってない)。
メイドは予想外の強化です。自分が強くなってどうするよ。

ユニット調整

3月7日

竜姫アーニャ
覚醒アビリティ「真竜の鱗」
・出撃メンバーにいるだけで、竜族(ドラゴンライダー含)のHPが上昇する効果を追加しました。

ダークエルフのロアナ
覚醒スキル「ダークエルフの劇薬」「ダークエルフの秘薬」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

天の軍師レン
覚醒スキル「金城の陣」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

熱砂の剣士ホルエス
覚醒アビリティ「パワーアタック」
・名称を「砂塵の剣」に変更しました。
・砂漠属性ユニットの攻撃力が上昇する効果を追加しました。

紅の海賊ベアトリカ
覚醒スキル「ミリオンショット」
・射程の減少割合を緩和しました。

クローディア
覚醒スキル「竜殺しの投剣」
・射程を増加しました。

亡国の将シュウカ
スキル「猛将の鼓舞」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。覚醒スキル「明鏡止水」
・回避率を増加しました。

巫女姫ププル
スキル「サンダーレイン」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「神樹の稲妻」
・攻撃力と射程の倍率を増加しました。

白衣の錬金術士コリン
覚醒スキル「理力の剣」
・攻撃力の倍率を増加しました。

神官戦士セラ
スキル「ヒールウィンド」
・射程の倍率を増加しました。

闇司祭ベルディナート
覚醒スキル「ダークプロテクション」
・効果時間を延長しました。

忘我の呪術師レヴィ
覚醒スキル「カースオブデス」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

反魂の死霊術師メトゥス
覚醒アビリティ「ハイネクロマンシー」
・攻撃力の上昇割合を増加しました。

虎姫メイリン
覚醒スキル「妖虎砲」
・射程を増加しました。

ぬらりひょんの娘シノ
覚醒アビリティ「千鬼夜行」
・妖怪属性ユニットの攻撃力が上昇する効果を追加しました。

南瓜魔導鎧兵エーリカ
スキル「ジャックランタンの杖」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

オークの英雄アナトリア
覚醒アビリティ「ヒロイックオーク」
・攻撃力と防御力の上昇割合を増加しました。

花嫁姿の召喚士ファルネ
アビリティ「大樹の小花」
・出撃メンバーにいるだけで、全女性ユニットの魔法耐性が上昇する効果に変更しました。
覚醒アビリティ「世界樹の加護」
・自身の魔法耐性が上昇する効果を出撃メンバーにいるだけで、全女性ユニットの魔法耐性が上昇する効果に変更しました。

渚の槍騎兵キャリー
覚醒スキル「波打ち際の激槍鍛錬」「猛槍サマーラッシュ」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。

降魔の復讐者ノワール
好感度ボーナス
・HP、攻撃力を増加しました。
パラメータ
・HP、攻撃力、防御力を増加しました。

お菓子魔術師キャンディ
覚醒スキル「パンパンパンプキン☆」
・3体同時攻撃が高確率で発生するように変更しました。

===スキル調整===

スキル「バラージショット」
・射程の減少割合を緩和しました。


一言コメント:
目を引くのは花嫁ファルネですね。バフ対象が全女性に広がりました。魔耐アップは大きいですよ。
実装して早速不遇扱いされてしまったノワールさん、一人だけパラメータ調整されてます。どれくらい上がったのでしょうか。

全体としは、劇的な変化はなさそうです。14日が本番でしょうか。

3月14日

リリア
覚醒アビリティ「神剣の鞘」
・スキル中の回復量の倍率を増加しました。

魔女デスピア
覚醒スキル「コキュートス」
・射程減少の効果を削除しました。
・攻撃範囲を増加しました。

オリヴィエ
覚醒アビリティ「妖精姫の祝福」
・最大HPの上昇割合と攻撃力の上昇割合を増加しました。

地の軍師ウズメ
覚醒スキル「猛火の陣」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

召喚士ファルネ
スキル「フェニックス」
・効果時間を延長しました。
覚醒スキル「真・フェニックス」
・効果時間を延長しました。

猛き爪獣ウル
覚醒スキル「スピニングクロー」
・2回目以降のHPと攻撃力の減少倍率を緩和しました。

魔導重装兵ジェシカ
覚醒スキル「ファイアブリッツ」
・攻撃後の待ち時間を短縮する効果を追加しました。

魔導鎧姫グレース
スキル「オーバードライブ」
・効果時間を延長しました。
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
覚醒スキル「リミッターカット」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
・攻撃範囲が増加する効果を追加しました。
覚醒アビリティ「魔法防壁」
・自身のHPと防御力が増加する効果を追加しました。
※上記に伴い、出撃コストを増加しました。

弓騎兵デイジー
スキル「剛弦の弓」
・攻撃力と射程の倍率を増加しました。
覚醒スキル「剛弦の極弓」
・攻撃力と射程の倍率を増加しました。
・防御力、魔法耐性無視の効果を追加しました。

魔法皇女エステル
覚醒スキル「天杖レヴァンテイン」
・自動で発動する効果を追加しました。
・効果時間を無限に変更しました。

雷竜騎士エレニア
スキル「サンダーボルト」
・防御力が上昇する効果を追加しました。
・攻撃速度が上昇する効果を追加しました。
覚醒スキル「ドラゴンサンダー」
・防御力が上昇する効果を追加しました。
・攻撃速度が上昇する効果を追加しました。

呪術師エヴァ
覚醒スキル「カースソング」
・効果時間を延長しました。

付与魔術師エルシャ
覚醒スキル「マジックエンチャント」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

角竜騎士ナディア
スキル「ランドスピン」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
・周囲の地上の敵を攻撃する範囲を拡大しました。
覚醒スキル「ディノブースト」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
・周囲の地上の敵を攻撃する範囲を拡大しました。
覚醒アビリティ「ジュラシックパワー」
・一定確率で発動する周囲の地上の敵を攻撃する範囲を拡大しました。

九尾狐カヨウ
覚醒アビリティ「白面金毛九尾の狐」
・HP、攻撃力、防御力の上昇割合を増加しました。

神森の守護妖精スプラ
スキル「ドリアードの妖精弓」
・攻撃力が上昇する効果を追加しました
覚醒スキル「シェイドの魔弓」
・攻撃速度の低下を緩和しました。

闇の大司教ベルゼッタ
スキル「エクスダークキュア」
・効果時間を延長しました。
覚醒スキル「暗黒神の断罪」
・効果時間を延長しました。

重装砲兵レギーナ
スキル「ハウリングキャノン」
・射程減少の割合を緩和しました。

闇エルフの女王ドロテア
覚醒アビリティ「闇妖精の女王」
・攻撃力の上昇割合を増加しました。

アンジェリーネ
覚醒アビリティ「隠された神器の後継者」
・HP、攻撃力、防御力の上昇割合を増加しました。

魔眼の魔神バロウス
覚醒アビリティ「魔眼の加護」
・再出撃可能時間を短縮しました。

聖銀竜の騎士ティファ
スキル「滅びの聖炎」
・攻撃後の待ち時間を延長する効果を削除しました。
覚醒スキル「聖銀竜の牙槍」「聖銀竜の鱗」「聖銀竜の血」
・スキルの永続強化倍率を増加しました。

純白の剣士リシェルテ
スキル「奥義 無双剛烈斬」
・スキル発動時にHPが減少する効果を追加しました。
・スキル発動中はHP回復を受けない効果を追加しました。

祝祭の南瓜姫ミサ
スキル「死剣ミュルグレス」
・攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
覚醒スキル「悪霊剣ミュルグレス」
・射程を増加しました。
・効果時間を無限に変更しました。
アビリティ「身代わりジャック」
・トークンの初期所持数を増加しました。
覚醒アビリティ「身代わりキング」
・トークンの初期所持数を増加しました。

魔物使いブランシュ
覚醒スキル「バインドボイス」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

金色の竜姫エルドラ
覚醒スキル「神剣グラム」
2回目のスキル
・自動で発動する効果を追加しました。
・効果時間を無限に変更しました。
覚醒アビリティ「ロードオブドラゴン」
・攻撃力の上昇割合を増加しました。

付与魔術師アンリ
覚醒スキル「オーバーエンチャント」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
・HPが徐々に減少する効果を削除しました。

氷霊使いユキヒメ
アビリティ「氷霊使役」
・小型のアイスエレメンタルが攻撃した際の敵の動きを停止させる時間を延長しました。
覚醒アビリティ「上級氷霊使役」
・アイスエレメンタルが攻撃した際の敵の動きを停止させる時間を延長しました。

冥霊魔術師メルアビス
スキル「冥府の光」
・自動発動効果を削除しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
覚醒スキル「アンデッドワールド」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
・2体まで同時に攻撃する効果を追加しました。
覚醒アビリティ「不死のレクイエム」
・自身の攻撃力が増加する効果を追加しました。
・同クラス系トークンとアンデッド属性ユニット1体につき自身の攻撃力が上昇する割合を増加しました。
・加算対象数を増加しました。

東国の大剣豪ジュウベエ
スキル「無形の位」
・魔法遠距離攻撃も回避するように変更しました。
覚醒スキル「奥義之太刀・神妙剣」
・各段階の攻撃力と防御力の倍率を増加しました。
・各段階のスキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

猛勇剣闘士バルバラ
覚醒スキル「リベンジアサルト」
・攻撃力の倍率を増加しました。

希代の天才道化リズリー
好感度ボーナス
・攻撃力を増加しました。
スキル「ミスディレクション」
・射程が増加する効果を追加しました。

翠森の弓騎兵エメルダ
覚醒スキル「ルミナスエイム」
・ブロック数が0になる効果を追加しました。

神癒の召使アリエル
スキル「聖なる福音」
・スキルの内容を一新しました。
自動発動、効果時間無限となり、自身はブロック数0で単体遠距離攻撃を行います。
※上記に伴い、自身とアビリティ対象ユニットの攻撃力と防御力の倍率を調整しました。
覚醒スキル「天使の羽隠れ」
・敵の遠距離攻撃の対象にならない効果の対象に自身を追加しました。
・攻撃力、防御力、魔法耐性が増加する効果の対象にアビリティ対象クラスを追加しました。
※上記に伴い、倍率を調整しました。
覚醒アビリティ「侍女の献身(聖職者)」
・アビリティ対象に「ルーンアコライト」を追加しました。
・アビリティ対象に射程が上昇する効果を追加しました。

王子
【砂漠】
スキル「獅子刀ズルフィカール」
・回避率を増加しました。
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。
【獣装】
スキル「巨獣の牙鎚」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。

===スキル調整===

スキル「マジックウェポン」
・スキル再使用までの待ち時間を短縮しました。


一言コメント:
対象数多すぎ!
エステルですが、巷では永続化で大勝利と言われていますが、元から効果時間長いのでそこまで変わったかな?という感想です。
強化されたというより、脳鉄が加速するというのが近いような。

エルドラも永続化しましたが、ちょっと方向がずれてる気が。エルドラの駄目さは、遠距離攻撃・一定時間死なない・優れた避雷針性能・周囲バフ等の一芸がなく、ただ突っ立ってるしかできない点ですからね。ちょっとやそっとステが上がったところで変わんないんですよね。
アリエル・メルアビスは大幅なテコ入れが入りました。どちらもキャラとしては魅力的なので、性能さえ伴えば、ね。

他、ウルやデイジーといった地味目なプラチナも強化。各自お気に入りのユニットがいると思うので、救済してもらえるのはありがたい。


総評として、今回のバランス調整は不遇ユニットが順当に強化された良い調整だったと思います。ちょっと永続化が多すぎるかなという気もしますが。そこは、この間実装されたスキル切替で使い分けていってということになるのでしょうかね。

とまれ、これを機に今まで使ってなかったユニットを編成に加えてみようと思います。アンリとかアリエルとかスプラとか。

それではまた。

コメント